03
1
5
6
7
8
11
13
19
21
22
24
25
26
27
28
29
31

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
私の原点。
30.03.2011.Wed / comment:2 / trackback:0 / テヅクリ
 
* ちいさなお店 * よろしかったらご覧下さい♪

w-line3.gif

きゃー!!
バタバタしてたらもう3月も終わりじゃないの!?
いいのか、私(笑)

春休み最初の週末、旦那さんもお休みになったので
私の実家に1泊してきました。

いつもは私とyuiだけ3.4日は実家に帰ったりするんだけど
旦那さんも忙しいので今回はやめにしました。

地元のお友達からは「帰ってくる?」とメールをもらっていたけど
お友達に会うのはもう少し先になりそうです^^

お正月ぶりに父と兄家族と会って
あいかわらずの双子の甥っ子にyuiは振り回されて遊んでいたけど(笑)
もう少しゆっくりさせてあげたかったけど
短い春休みはちょっと難しいね・・・^^;

*ポケットティッシューケース*
hbyn.png

26日は家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってる
yuiのお友達の誕生日でした。

すっごく前から「誕生日プレゼントを作る!」と言って
とても楽しみにしていたyui。
去年の夏休みの自由工作で作ったポケットティッシュケースを作りました。
ミシンももちろんのこと、今回はアイロンもやらせてみました。
前回よりもずいぶん上手になってきました^^
ボタンホールは私がやったけどね♪

手前がyui、奥が私が作ったティッシュケースです。
仲良しな二人おそろいです♪

この形のティッシュケース、安全ピンで付ける様にしてあるので
毎日洋服に付けて学校へいってて、yuiのお気に入りだったの。

マジックテープ開閉(マジックテープバージョンも前に作ったの)だと
中に入ってるハンカチが落ちちゃったことがあったのでボタンがいい。

安全ピンだと服が傷んでしまうので
ランドセルに付けるのも考えたんだけど
「それだと使いたいときに使えないから安全ピンがいい。」とyuiさん・・・。

ハンカチを使うのにもボタンを開けないといけないので
背中面にハンカチ入れを付けようかと思ったけど
そうすると安全ピンの紐が邪魔になるし・・・。
紐の位置をかえるとハンカチポケットがパカッとしちゃいそうだしetc...。

などなど色々考えたんだけど

yuiのリクエスト通りに作ったティッシュケースなの。

使ってくれる人がいるかな~と思いつつ、ショップ用にも作ろうかなと思ってます♪

それと、型抜きクッキーも一緒にプレゼント。
今回はココアも入れて2色にしてみました^^

何にも言わずに、当日電話して実家に行く前に渡しました。
ついでにみんなで一緒にモスでランチもしたけど^^
喜んでくれたみたいで良かった♪

自分から「お友達の誕生日にミシンで何か作る!」と言い出したyui。
買った物をあげるんじゃなくて、作ってあげると言ったことが嬉しかった^^

私のハンドメイドの原点です。

私も小学生の時に、母に教えてもらってミシンで巾着を作って
それをお友達にプレゼントしていたの。

自分の作ったもので喜んでくれる人がいることが嬉しくて
今もハンドメイドをしています。

yuiも同じ気持ちを持って育ってくれるかな^^
 
