09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 
--.--.--.-- / Comment:× / trackback:× / スポンサー広告
 
 
 
クリスマスのお部屋
22.11.2011.Tue / comment:0 / trackback:0 / おうちのこと
 
前回ブログで書いたものの・・・使いにくくてカウンターはやめました^^;
ぐるりと回るのが面倒で、不便だったの・・・。

日曜日は旦那さんがお仕事だったので
使っていないキッチンの物を見直し、たくさん処分しました。
年末に向けての掃除も兼ねて、収納も改善!
ずいぶんスッキリしました♪

また少し使ってみて、この収納で気に入らなかったら改善します^^

私がインテリアが好きなので、うちはよく家具の配置や収納を見直します。
きっと旦那さんは「またコイツなんかやってるよぉ・・・」と思っていることでしょう(笑)

でもね、未だに手が付けられないのが押入れなのです・・・。
もうグチャグチャ・・・だいたい頭でイメージしてからやり始めるんだけど
押入れはイメージ出来ないの・・・いや、したくないのかも?(笑)
キッチンが思い通りに出来たら押入れも考えようっと!

と・・・午後は、yuiの念願のクリスマスグッズを出しました♪

IMG_16991-horz1.jpg

yuiと比べてみましたが、メインのツリーは150cmのスリムサイズの物です^^
私の身長と同じです・・・。

玄関は、ドアにリースを飾って、小さなツリーでお出迎え
リビングにはウッドツリーやオーナメント
yuiが幼稚園の時に作ったリースも飾りました♪

ついでに昨日、セリアの毛糸とレース(本当はマットみたいなのだったけど)で
飾りも作って階段にフックで掛けてみました。
かなり不細工な出来だけど・・・^^;

xmas2.jpg


クリスマスが待ち遠しいなぁ~♪


*******

もっと色々書きたいことはあるのですが、また後日^^

ちなみに、yuiは今日校外学習で木曽山川公園に行っています♪
朝から弁当作りで疲れました・・・^^;
お弁当も、数日前にイラストを書いて「こうやって作って♪」と
忠実にその通りの物を入れてあげましたよ(笑)

でも、朝はバタバタし過ぎて画像取れなかった(><;)
悲し~!!

明日はyuiの発表会のリハーサルなので
お休みですが朝早くからお出掛けしてきます!

 
 
キッチン
19.11.2011.Sat / comment:2 / trackback:0 / おうちのこと
 
オークション...お洋服3点出品しましたので、よろしかったらご覧下さい♪


むむむ。
なかなか思い通りのインテリアにするのは難しいです^^;

しばらくはずっと落ち着いていたんだけど
naruをケージから出すとキッチンに入れないように
2箇所ゲートをしてたんだけど、毎回2箇所設置するのが面倒で・・・^^;
せめて1箇所にしようと思い立ったんです。

うちはカウンターキッチンじゃないので
(カウンターだと物置になってしまうので、設計の時にやめたの)

でも、新しく家具を買うのももったいないし
ナチュラルな手作りな感じにしたいし・・・。
と、理想だけは高い(笑)

旦那さんに「誕生日プレゼントにカウンター作って欲しい!」と
リクエストしたんだけど、ずっとスルーされてて聞き入れてくれず(><;)

かと言って、自分で作るほどの能力は全くなく(笑)
私性格が意外とアバウトなもので、サイズ計ったりするの苦手なの^^;

試行錯誤で使ってなかったテーブルやら置き換えしたりして
ちょっとづつ理想に近づけてます・・・。

今は途中だけどこんな感じ。

目隠しカーテンは100均セリアの2枚をくっつけて
花柄だけど甘過ぎないよう組み合わせてみました^^

隙間から見えてますけど気にしないで下さい(笑)

IMG_16961.jpg

この右隣に置こうかと思っている
分別のダストボックスだけは購入しようかと思ってます。

今までのは、キャメル色の木製の縦型で、いつもお友達に「これゴミ箱なの!?」と
気づかれないぐらい普通に家具のひとつになっていたんだけど
中も外も結構傷んできたので、思い切って変えようかと思って^^

今度も、やっぱり木製だけど白にしようかな?と思ってます。
画像のカウンターとしているテーブル、2つくっ付けてあるんだけど
両方とも足は白なので♪
ちなみにどちらのテーブルもオークションで購入した手作りのです^^

家具は出来るだけ手作りの物をお部屋に置きたいの♪
自分がハンドメイドするのもあるけど、手作りの物って
人の気持ちが込められてて、すごく温かさを感じられる気がするから。

でも目隠しカーテンは市販品だけど・・・ぷぷぷ。

 
 
収納見直し期間
15.06.2011.Wed / comment:5 / trackback:0 / おうちのこと
 
ただいまおうちの収納見直し期間デス。
いろんなところの収納やインテリアを見直し中。

とりあえず、この間は玄関をキレイにしました。
beforeはお見せできないので(笑)afterだけですよ♪

IMG_0388_1_20110615153543.jpg

シューズクローゼットの下の収納を見直しました。

ワインboxに100均で購入したコロコロの付いたプランター台を強力ボンドでくっ付けて
yuiの外遊び用品や旦那さんのウォーキングシューズやらを収納しました。
一番右のはずっと前に作って別の場所で使っていたのです。

IMG_0509_1.jpg

でもって

画像にはないけど先週末に私の実家へ行って買ってもらった
yuiのバスケットボール。
早速月曜日の放課後に、お友達とやりに行ったんだけど
ボールを入れる袋がない・・・。

今日100均でいいのがないか探したんだけど
私の思い描くサイズでデザインがなかったの・・・。

と言うわけで・・・

100均にあったメッシュのエコバック(?)みたいなのに
バイアスを付けてゴムを通してボールバッグにしてみました。

IMG_05341_1.jpg

後はyuiに気に入ってもらえるかが一番の問題なんだけど・・・^^;

そして我が家のサニタリー。
バスタオルの収納場所を見直してみました。

今までは洗面台の下のプラかごに収納していたんだけど
その隣にいらっしゃったストックのシャンプーやリンス、洗剤さん達が
たくさんになると喧嘩をしていたの・・・。

なんせ収納場所がないもので・・・^^;

というわけで洗濯機と洗面台の18cmの隙間にカゴで収納してみました。

本当は水回りなのでプラスチックのゴミ箱かなにかが良かったんだけど
探したけど、その隙間に入る”お安い”のがなかったのよね~・・・。

IMG_0510_1.jpg

(あっ!私写ってるぅ~笑)
んでもって、カゴを置くとひとつ問題が。

洗濯機のお風呂の残り湯の給水器の引っ掛けるのが
下の方に付いているので、邪魔になるの。

とゆーわけで、またまた100均デス(笑)

IMG_0511_1.jpg

キッチンで使うラップホルダーです。
吸盤でちょうどいい形だったので給水器ホルダーにしました^^

違う形のや、もう少し小さめのもあったりと
実に30分ぐらいお店でウロウロと考えてました(笑)

たかが105円。されど105円です。

用途とは違った使い方を考えるのも
なかなか楽しいですよ♪


でもってお次は節電のために、リビングと和室の仕切りの見直しです。

去年のあの暑い夏にでもクーラーを数回しか付けていない我が家。
電気代かかるし、クーラーに苦手なワタクシ・・・。
夏は暑いものだと体が思っているのか、クーラーだと体温調節が出来ないみたいです^^;

それに。

夏は、暑さにどれだけ耐えられるか!?と挑戦したくなるMなまゆなのです(笑)

ちなみに扇風機はフル回転ですよ~♪

我が家はリビング・和室・玄関と南側で
隣家と密接してなく風の通りがいいので
その風を利用するために、リビングと和室の仕切りを
ルーバーラティスにしてみました。
ちなみに無塗装のものですよ。

今までは冬は普通の引き戸ですが
春夏は片側だけカーテンにしたりしてました。

IMG_0459_1.jpg

和室はyuiの部屋兼私のミシン部屋で
ラティスの後ろにリビング向きに長机が置いてあります。
そこにyuiの勉強道具とミシンが置いてあり
半分ずつ使っているんです^^

たまにお互いテリトリーに侵入してる時ありますけどね・・・笑

でもこれだと1つ問題が・・・。

クーラーつけたら全く冷えない・・・・。
ほとんど使わないからいいんだけども。
和室も冷やしちゃえばいいんだけども。
来客時やどーしても耐えられない時はまた考えなくてはいけませんね^^;

あ、もちろん。
よしずやすだれもやって、緑のカーテンとしてゴーヤちゃんも育ててますよ~。
ゴーヤちゃんは”お初”なので、ちゃんと出来るのかドキドキですけどねっ♪

 
 
雨雨降れ降れ。
08.06.2011.Wed / comment:0 / trackback:0 / おうちのこと
 
先日買ったニトリの傘立て\590ナリ。
ちょっとピンボケナリ。

IMG_0391_1.jpg

今まで我が家に傘立てなるものはなかった。

使う前の傘は玄関のシューズクローゼットの中。

雨が降って帰宅した傘の置き場は
外のガーデンスタンドに引っ掛ける・・・という安易なものでした^^;

でもね。
長い傘やお友達が来た時とか大変なのさ。
上手に掛けないと玄関ドアに引っかかって邪魔もの扱い・・・。

安い!しかも上のとこに折り畳み傘も引っ掛けられるとな!
チラシで見つけて買いに行ったのさ。
売り場でチェックしてて思ったのさ。

んー・・・下に水抜きの穴がない・・・。

しかも下はちょっとくぼんでて
完全に水が溜まるではないか・・・。

悩むことしばし。
「穴開けるか!!」

と言うわけでお買い上げ♪

しかもその日レジで2人前の人も同じの買ってた。
しかも私の後ろの人も持ってた。

奥さん。売れ筋商品でっせv

そして、旦那様様が会社の機械を使って
水抜き穴を開けてきてくれたぁ♪

IMG_0396_1.jpg

もっといっぱいでも良かったけど・・・。
使ってみて水抜け具合が悪かったら
また旦那様様にお願いしてみよう^^

しかし、せっかく早く使いたいのに
まだ傘をさす機会がない・・・。

わざと中に水を入れてみようか?
傘濡らして入れてみようか?

ダメダメ!!!

ちゃんと使う瞬間が来てありがたさを実感しないとっ!
と、ワケのわからないところでA型の頑固さが出ているまゆなのデシタ。

雨よ降れー♪

 
